カテゴリ

アーカイブ

新着情報

iPad と iPhone が同時充電可能なスタンド、「上海問屋」で2,999円

2012/5/7 カテゴリ: パソコン講師が選んだITニュース

エバーグリーンは2012年5月2日、iPad と iPhone を同時に充電可能なデュアルチャージャーの販売を始めたと発表した。 同社の直販サイト「上海問屋」での価格は2,999円。

同製品は、iPad/iPhone/iPod に対応する充電スタンド。Dock コネクタを2つ搭載し、iPad と iPhone、iPad とiPod Touch など2台の機器を同時に充電できる。

iPad と iPhone が同時充電可能なスタンド、「上海問屋」で2,999円
2台同時充電イメージ

本体左側のドックコネクタ(ドック1)は iPad 用のコネクタ。最新の第3世代 iPad(New iPad、iPad3)をはじめ、全てのシリーズの iPad を充電することができる。右側のドックコネクタ(ドック2)は、iPhone/iPod 用のコネクタ。iPhone4S/4 をはじめとした iPhone 各モデル、iPod(touch/nano/Classic/Mini)各シリーズを充電することができる。また、各スピーカー部分に合わせた通気孔が開 いており、充電中でも音楽・動画鑑賞が可能。

iPad 用のコネクタ単体で充電しているときは、iPad 用の純正 AC アダプターと同じ2000mA の高出力で、iPhone/iPod 用のコネクタ単体で充電しているときは iPhone 用の純正 AC アダプターと同じ、1000mA の出力で充電。同時台接続時は、両方合わせて2000mA の出力となる。スタンドへの電源供給には付属の AC アダプターを使う。

本体サイズは縦325×横85×高さ25mm で、重量は約500g。

製品イメージ
製品イメージ

<japan.internet.comより>

<<講師所感>>

まさに個人的趣味になりますが、iPad2とiPhone 4S所有の私にはうってつけの商品。

今は、キッチンにiPad2用の充電ケーブルがブラブラする所に、iPad2を差し込み、時々iPnoe 4Sを差し込む。 スタイリッシュとは程遠いのですが、これがあればダイニングのキャビネット上に設置できる!

全てのiPadシリーズが左側ドック、全てのiPhone/iPodシリーズが右ドックに対応しているとのこと。今後発売されるiPhone5にも対応していることとを祈りつつ、上海問屋にGO!!

関連ニュース: CNETマイナビ

レノボ、Ivy Bridge搭載の新コンセプト液晶一体型機

2012/5/7 カテゴリ: パソコン講師が選んだITニュース

レノボ・ジャパンは2012年5月2日、米インテルの第3世代となるCoreアーキテクチャーのCPU(開発コード名:Ivy Bridge)を搭載するデスクトップ3機種とノート1機種を発表した。大型のタッチパネルを備えた一体型デスクトップのほか、タワー型とノートパソコン を揃えた。同日から販売を開始する。

「IdeaCentre A720」は大型のタッチパネルを搭載した液晶一体型デスクトップ。CPUはCorei7-3610QM(2.3GHz)で、直販価格は16万8000 円。画面の傾き角度を90度から-5度の範囲で調節できる仕組みとなっている。画面下部を手前に引いて上側を奥に倒すと、テーブルのような状態になる。こ の状態でエアホッケーなどタッチ操作のゲームが楽しめる。指は10本まで同時に認識できるので、家族や友人と一緒に対戦できる。

タッチで操作できるソフトが複数用意されている。ゲームのほか、ピアノ演奏ができるソフト、音楽や写真のファイルをタッチ操作で選べるツールなど だ。ソ フトウエアキーボードを出して文字も入力できる。タッチ操作を取り入れたWindows 8の時代を先取りした製品といえる。本体は銀色で統一されており、すっきりとしたデザインだ。23型のタッチパネル搭載機「IdeaCentre B540p」(実勢価格は約13万円)もある。

27インチ大型液晶のタッチパネル式。
ディスプレイが水平になっているので、対戦ゲームなどが楽しめる

「IdeaPad Y480」は14型液晶とCorei7-3610QM(2.3GHz)を搭載するノートパソコン。価格はオープンで、実勢価格は約11万円。グラフィック スの作業負荷が高まったときに、グラフィックスチップの性能を最大10%高める「グラフィックス・ターボ・テクノロジー」という機能を搭載する。HDDの ほかに32GBのSSDも装備しており、SSDをキャッシュとして使うことで起動時間を高速化する独自機能を備える。本体には、金属のヘアライン処理風の 塗装を施すことで高級感を出した。

タワー型の「IdeaCentre K430」は取り外し可能なポータブルHDD機構を備える。取り外したHDDは別のパソコンにUSBケーブルで接続すれば、外付けHDDとして利用でき る。CPUはCore i7-3770(3.4GHz)で、23型液晶が付属するモデルの実勢価格は約18万円。

<ITproより>

<<講師所感>>

第三世代CPU「Ivy Bridge」搭載の新モデルのニュース。CPU(Central Processing Unit)は、コンピュータの部品の一部で、まさにパソコンの中心、 全体の処理や計算をしてくれる部分です。私は生徒さんに、パソコンの「脳みそ」とご説明しています。

その最新モデルが4月末に発売となり、搭載パソコンもASUSなどから販売開始。ただ、出たてのモノは漏れなく何かとあるので、それについてはここではコメントしません・・

そんな中で、A720は興味深いです。指10本まで同時認識、タッチ操作できるゲームが入ってたり、ソフトウェアキーボードでの文字入力もできる。

記事にもあるように、Windows8時代の先取り。買うつもりはないけど、触ってみたい・・・

関連ニュース: PC onlineASCII+D PC USER

ヤフーとアスクルが資本提携、新ネット通販サイト“ヤスクル”を年内開始

2012/5/1 カテゴリ: パソコン講師が選んだITニュース

アスクルとヤフーは2012年4月27日、業務・資本提携すると発表した。アスクルが約330億円の第三者割当増資を実施し、その全額をヤフーが引き受ける。この結果、ヤフーはアスクルの株式の42.47%を保有する筆頭株主となる。

両社は「2012年内に新しいEC(電子商取引)サイトを立ち上げ、ネット通販サービスを開始する。サービス名は未定だが、当面は両社の名前にちなんで 『ヤスクル』と呼んでもらって構わない」(ヤフーの宮坂学最高経営責任者)。アスクルがもともと得意とするオフィス用品などを品ぞろえした新しいネット通 販サイトに、ヤフーのトップページから入れるようにする計画だ。商品を届ける物流網はアスクルが整える。

今回アスクルは、発行諸費用を除いて約328億円をヤフーから調達する。このうち266億円を物流センターに、62億円を情報システムに投じる。アスク ルは今後5年で569億円を物流網やシステムの拡充に投資する計画だが、そのうち328億円を今回の調達でまかない、2012年6月から2013年5月ま での最初の1年で328億円の大半の投資を完了する。

これにより、全国どこでも注文の翌日には100%、商品を配達できる体制を築く。この仕組みはヤフーショッピングに出店する店舗にも開放していく。

今回の資本・業務提携はヤフー側から持ちかけた。この4月に最高経営責任者になった宮坂氏にとっては、最初の大型提携案件になった。

<ITproより>

<<講師所感>>

「アスクル」 事務用品を中心とした通信販売、いわゆるカタログ販売の先駆。 大抵の会社には、ぶあっつい「ASKUL」というカタログが常備されていて、会社勤めの人は必ずお世話になっているはず。

自分個人としては、前々職においてアスクルさんに自社商品を納入していました。遅納の連絡を入れると「ウチは『明日来る』からアスクルって言うんだよ。 お宅の納期じゃ『アサッテクル』になっちゃうでしょ」とお叱りを受けたことも・・
それだけ納期に厳しい会社だからこそ、お客様にとってはコンビニエンスだったのでしょう。

巷では「アスクル、ヤフー傘下に」とあり、アスクル株価が暴落したとか聞くと、なんだかさみしい気持ちになります。

でも、ヤフーのBtoCとアスクルのBtoBが提携することによって、ECサイトは更に面白くなるでしょう。ただ「ヤスクル」っていうのはどうも・・・

関連ニュース:ITmedia

▲ページ上部へ戻る